愛され嫁DAYS♡

嫁が大好き過ぎる旦那との日々を綴ったラブログ♡愛され嫁デイズ♡

子持ちの友達とだんだん話が合わなくなってきた

   

友達と久しぶりの再会

DSC02029jpg
昨日は友達と一緒にご飯を食べに行きました。
彼女は隣の県に住んでいるのでなかなか会えないので
久しぶりに会えるのはすごく楽しみにしていたんです。

その子は1歳の息子君がいて昨日ももちろん連れてきていました。
SNSで息子君の成長をいつも見ているせいか
尚更実際に会えるのが本当に楽しみでした。

会った瞬間は本当に嬉しくて、息子君を見て
「なんかまた大きくなったねぇー★」
「顔がシュッとしてお兄ちゃんになってきた♪」
なんて言って盛り上がりました♥
でも一番盛り上がったのそこ(最初)だけだったんですよね(/_;)

育児の引き出しはまだない=会話が弾まない

まだ息子君は1歳になったばかりなので
ご飯は彼女が家から持ってきたベビーフードを食べさせていました。
赤ちゃんだからまだ自分で食べることができないし
喉に詰まらせてしまったいけないので
会っている間も彼女がずっとお世話している状態。
食べ終わっても食器やコップを床に落とそうとするので
常にあやしてないといけなくて。
そうなると必然的に私も一緒にその息子君をあやさないといけないし
話も途切れ途切れできなくなってしまいます。
話す内容も結局、息子君の話中心になってしまうんですよね。

そんな時、もし私にも子供がいたのなら
・【うちの子もこの間コップ落として割っちゃってさー!】
・【食欲すご過ぎて体重が平均より重いみたい(笑)】
・【最近人見知りがすごくてね困ってるの~】
とか相談しあって育児の話題で話が弾むんだろうけど
子供がいない私からすると
・【そっか、大変だね!】
・【赤ちゃんってそんななんだぁ!】
って相槌の返事しかできないんですよね。
偉そうにアドバイスなんかもできないし。
だから会話が全然続かないんです。
子供以外の話をしようとしても子供が何かするから
結局最後まで話せず会話も弾まず、また子供の話。
なんだか話が合わないなぁって思い始めました。

あれ?もう話すことがないぞ…(笑)

会ったのは2時間でしたが1時間半でもう限界でした。
後半は段々と少し沈黙が入るようになっていました。
そうすると
①息子君が何かする
②それについて私が質問する。または褒める。
③彼女が答える
そしてまた沈黙の繰り返し。
もう赤ちゃんについて特に訊きたいこともない!\(~o~)/
何を質問したらいいのかも分からない\(~o~)/

本当は夕方くらいまで一緒に居るつもりだったけど
病院に行かなきゃって言って早めに切り上げちゃいました。
ホントはそんな予定なかったんだけどね…。
IMG_2010

子供のいない私にとっては育児の話はまるで科学の話の様。

彼女とは息子君が生まれる前までは全然そんなことなくて
むしろ時間が足りないくらいカフェでお喋りしていたので
今回なんだかちょっと寂しい気持ちになってしまいました。
私たちもっと仲良しだったよね?
なんか彼女がちょっと違う世界の人の様な感じでした。
でもこれは彼女だけに限らず、他の子持ちの友達に対しても前から少し感じていたことでした。

私としては、さっき書いた通り育児の引き出しもないし
アドバイスもないから子供のどうのよりも
その子ら自身の話の方がが訊きたいというか興味があるんです。
仕事のこと、友達のこと、最近行ってよかったところ、美容やファッション、料理や趣味、旦那さんとのことなどなど。

悪い意味ではないのですが
未体験の子育ての話や子供の話を聞いても
”へぇー!すごーい!そうなんだ!”
っと勉強になることはあっても正直そこ止まり。
科学の●●の法則とか●●の原理を知ったところで
驚くことはあっても”そっかぁ”で終わっちゃうのと同じような感じなんです。

子持ちの友達は別次元の人なのか?

ppjpg帰ったあと彼女から
【短い時間だったけど楽しかったー♥】
ってLINEが来たけど本当にそうだったのかなぁ?
っと思ってしまいました。
彼女も私と同じで少し寂しい気持ちになってたんじゃなぁって。

でもこの気持ちの違いって仕方ないことなんですよね。
子供ってそれだけ世界観を変えるだけの大きな力があるんですよね、きっと。
それに子供がもうちょっと大きくなれば手も離れるし
こういうこともなくなるだろうから今だけの特別なものなんだと思います。
別次元へ行ってしまったのではなく、ただ今がそういう時期なだけなんですよね、多分。
そういうのを感じると私ももうそういう子育て世代まっただ中なんだなって実感します♥

私はどういう母親になりたいか。

きっとママ達もはじめてのことだらけで
育児で手一杯で大変なんですよね。
人の命を預かってるんですもん。
そうなってしまいますよね。
いつか私もそうなる日が来るかもしれないし。
だけど。自分を広げる意味でも
子供ができても今までとあまり変わらず
色んなことに興味を持つ女性でいれたらいいなと思います♡

 - 妊活・ベビ待ち, 嫁ダイアリー